So-net無料ブログ作成
検索選択

レミオロメンの「3月9日」卒業ソングの定番は本当は結婚式ソングだった!? [芸能]

スポンサーリンク








この時期になると

レミオロメン「3月9日」

を聴きたくなります・・・


イメージ643.jpg


今では「卒業ソング」の定番ですよね。


2005年に沢尻エリカ主演で放送された

「1リットルの涙」の挿入歌として、

粉雪(これもレミオロメンの名曲)

とともに流された曲です。


この2曲ともが話題となり、

レミオロメンの代表作と言えば、

「3月9日」と「粉雪」

と言われる様になりました。



レミオロメンは現在は

「メンバー3人各々やりたいことをやってみよう」

と言って、2012年から活動休止状態ですが、

ボーカルの藤巻亮太は
ソロでシングルを出したり、
フェスに参加したりしています。

ここでレミオロメンのプロフィールを・・・

 レミオロメンのプロフィール


バンド名: レミオロメン
結成時期: 2000年 
※2012年2月に活動休止を発表

★メンバー

藤巻亮太 (ふじまき りょうた)
生年月日: 1980年1月12日
担当: ボーカル・ギター
楽曲すべての作詞と殆どの作曲を担当。


前田啓介 (まえだ けいすけ)
生年月日: 1979年9月11日
担当: ベース・コーラス
一部楽曲の作曲を担当。


神宮司治 (じんぐうじ おさむ)
生年月日: 1980年3月5日
担当: ドラム・コーラス



メンバー3人とも、
山梨県東八代郡御坂町(現笛吹市)
出身で小・中・高の同級生

藤巻の好きなイギリス出身のロックバンド、
レディオヘッドの「レ」

神宮司の当時の彼女の名前と
自分の名前の頭文字で「ミオ」

前田は路面電車が好き
なことから「ロメン」

で、「レミオロメン」というバンド名が出来たそうです。

スポンサーリンク








 「3月9日」のPV






この「3月9日」のPVは、


妹役の堀北真希の卒業式の日と
姉の結婚式が重なって、
卒業式終がわった後に姉の式場に行き、
結婚式の様子をビデオで撮影し、
それを姉にプレゼントする。

結婚式が終わって家に帰った妹は、
家のクローゼットを開ける。
するとそこには、

「大切な妹へ 卒業おめでとう」

と書かれた手紙ともに、
姉からリクルートスーツのプレゼントが・・・。

というストーリー。



このPVの冒頭の高校生の卒業の
シーンの影響なのか、または、
ドラマ「1リットルの涙」の影響なのか

今では「卒業ソング」として小中学校の卒業式で良く歌われてますが、

実はこの曲は、メンバー3人の共通の友人の
結婚式を祝うために作られた楽曲だそうです。


確かに、PVも結婚式の場面の方が多いですもんね。


結婚も卒業も、“一歩を踏みだす“
というところは同じですから
どちらでもいいんでしょうけど。
この時期に聴くと泣きそうになります。
ホントにいい曲です・・・



3月9日♪

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい



砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物に絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい 




 まとめ


レミオロメンまた復活してくれると
いいですね。

藤巻亮太さんは以前、
「時期はわからないが必ず復活する」
と言っていましたし、

もしかしたら、

“いつかの3月9日に復活”

なんてあるかもしれませんね。



それでは最後までありがとうございました。

スポンサーリンク








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。